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今回は珍しくストレートな技術系のおはなし。ヒネリもオチも何もありません。(^^;
ナゼか私は学生時代から図面っちゅーのが好きで、描けもしないうちから複雑(そう)な図面を眺めてはウットリしていました。今になって思い返すと、ご幼少のミギリから鉄人28号(歳バレ^^;)の絵を描くにも「せっけいじゅ〜」と称して出鱈目な内部構造を描いていましたから、根は深いのかも... 学生の頃はCADはまだ一般的ではなく、学部にも有ったのか無かったのか。必然的にドラフターによる手描きで授業は進み、学生は半強制で個人用ドラフターを買わされるのでした。
*** CAD:こんぴゅーたー えぃでっど でざいん/電算機支援設計? コンピュータで図面を扱う行為全般を指す。と思う。^^; 要はパソコンで図面を描く事と思ってもらって良い。扱える概念が2次元と3次元に分かれる、マトモな3次元CADは超高額 ***
で、自分である程度描けるようになった後はネタを見つけてはシコシコ描くのですが、実際に現物が出来上がるまでやるワケではないのでイマイチ盛り上がりに欠けたなぁ。
鑑賞の対象から実際にメシの種となったのは実はずっと後で、マツダ787Bの設計をやるハメになった時です。自分で描いた紙切れから手に取れる実体が出来上がってくる不思議さ、喜びはとっても新鮮な感覚でした。現場で工作機械を操り加工する方とは面識も無い場合が殆どですが、図面の基準面の取り方、寸法の入れ方一つで出来が良くも悪くもなる。未熟な図を描くと加工屋にナメられ、気が利いた図なら多少の無理も通る。この辺のあうんの呼吸が会話チックでナカナカに刺激的。
今や私もスッカリCADの人、チョっとしたスペーサを作るにも手描きのマンガよりCADで描きます。極端なハナシ、線を一本引いてしまえば後は複写したり回転したり移動したりで済んでしまう便利さを知ると、も〜う手描きには戻れません。 *** 上の図は鋭意開発中のエア噛み解消型ブレーキラインの一部品。下はアルミクランクプーリーの図面です。このプーリーは京都市で作っていますが、発注は図面をFAXで投げるだけ、何も言わずとも出来上がってきます。 *** |